オンラインゲームはマビノギ、他、音ゲーや食事など、日常の他愛もないことを書き連ねております。
2015年08月29日 (土) | 編集 |
さて。
どうもこんばんは。

最近この出だしをしていませんでした楓です。


デッキはほぼ今のままでいいんじゃないかと思うところまでは行ったんですが、いかんせん序盤の防御ないし攻撃が一歩遅れます。

今、思案しているのは30コストか40コストのマジシャンを他勢力から派遣してくること。





グラフを見ればわかりますが、ラストの落ち加減はがじ様、ハチ様とバトルして、私めのみ違うチーム。

対面はこの2人で、何も出来ないまま終わってしまったわけで。


この2人に勝つために…というわけではありませんが、ATとMGならなんとか出来る気がするんですが、どうしても序盤のDFに弱過ぎる。

なんで、後半戦に使うつもりはないんですが、序盤の立ち回りに使うつもりで一人入れたいかなーと。

どうしてもパワー不足が否めないんですよねー。

それ以外の試合はなんとなーく上位が取れたので、なんとか銀Cまで上がりました。


もう一歩いけたら、安定しそうなんですけどねー。


2015年08月28日 (金) | 編集 |
銀にあがったはいいものの、勝ち星を獲得することができず3連敗で降格。

デッキ自体は悪くはないと思うんだけど、ゴールドリーグの人との腕の差がデカい。
上手く立ち回れないとあっという間に降格。

一番重要なのは、最初の立ち回りなんだと思う。
相手にとって嫌味なくらい荒らしまわることができれば、そこにマナ吸収の差が生まれてくるのでは??





というわけで、マジシャンに固定していた主(主人公)をファイターにチェンジ。
元々、マジシャンの武器にマナヘイストがついていたので使っていたわけですが、マナ吸収速度はコスト30のユニットと変わらないらしい。

だったら、白虎にマナ吸収させて主で荒らしたほうがいいのかと。


白虎にマナヘイストはついていないけど、事故で死滅したときに、コスト15の支払いをしなくちゃならないけど、主なら死滅でもノーコスト。

加えてファイターの武器にスピードアップが2つついているので、高速で荒らせるのがメリットかと。

極論、敵を倒せないまでも長い時間、敵のマナタワー周辺に駐留することも重圧を与えることになるんじゃないか。


ってなわけで、仕事終わりのハチさんと合流して、がじ様、ハチ様と第2回戦。


怒涛の上位入賞で銀Eに返り咲き。
とはいえ、試合は結構負けていますが。

あと1勝で銀Dになりますが、そうそう上手くはいかないだろうなぁ。


【本日の戦績】
9戦3勝6敗


2015年08月26日 (水) | 編集 |
がじ様とハチ様が飲み会のため、その間に一人でワンプレイ消化。

デッキはほぼ確定したといってもいいのではないだろうか?

以下デッキ概要。


【アカズキン DF 70】…メインアタッカー①

マナが溜まればワンパンでいけそう。
ガーディアンスタイルでもそこそこ耐えられた。

苦手属性は当然✖️。


【美獣イザベラ AT 50】…メインアタッカー②

単独行動しなければそんなに強くはないけれど、ソロになればそこそこ。

守りよりは攻めの姿勢。
最短で召喚出来れば、相手側に重圧を与えられる。


【ハンニバル DF 40】…荒らし要員

倒すよりは倒しに来させるための象さん。
殴られれば殴られるほど(といっても最大30回までだけど)DFがあがる仕様。

状況に応じてだけど、召喚→覚醒➕アーツ使用で相手のマナ吸収を妨害にいける。

でも、溶ける時は溶けるので早めの撤退が必要?


【白虎 AT 30】…荒らし➕マナ吸収

ハチ様から頂いた白い虎さん。
コスト30だけど、アビリティの兼ね合いで15で召喚可能。

状況に応じて荒らしに行って、ダメそうならマナ吸収。
DFも30あるから、そんなに序盤で簡単には溶けないかな?


【ポポ、ロロ、アルフォス DF.AT.DF 10.10.20】…マナ吸収要員

アルフォスは最大マナを上げるので、行けそうならMAXに。
そのためだけのユニット。


以上で全国挑戦。


最初に結果を出しますが、3戦3勝で終了。





ハンニバルで荒らすだけ荒らせたか?ってところと、バディとの連携が非常に良かった。

マジシャンに襲われていたハンニバルをハチ
さんのヴァルナ?が助けに来てくれたりとか。

状況でアカズキンかイザベラかの選択も出来てたかな?とも思うし、まあ、悪くはなかった。

もうちょっと細かいところの操作…
たとえば、スロウアタックであったり、ダッシュアタックであったりが上手く出来るようになることと、引き際を見極めないとダメだなーと思った。


ともあれ、銅Aから銀Eに昇格。


【本日の戦績】
3戦3勝0敗


2015年08月24日 (月) | 編集 |
前回の反省。
色々とやろうと思い過ぎていたのかもしれない。
もっとシンプルに考えてみることが必要なんじゃないか?

ってわけで、アカズキンを最低レベルで活かすことを前提にデッキ作り。





アカズキンの短所は


①召喚から超覚醒まで、素のステータスでは他の同コストの使い魔に勝てない。(ことが多い。)

②の割にかかることが膨大。
超覚醒のアビリティを活かすためにはMAXに近いマナを溜めなくてはならないため。

③高コストマジシャンの前では全くの無力。


そんなところ?
③はどうしようもないので(相性はあるし)他のでカバー出来るようにすればいいから放置。


①②に共通して言えることは出だしの荒らしを上手くできるかできないか…ってところなんじゃないかと。

ハチ様の話であれば、もう少しで白虎が来るらしいから、それのペアで軽いディフェンダーが欲しいところ。

高コストのほうで考えれば、アカズキンはディフェンダーなので、中、高コストのアタッカーが欲しいと考えてみた。


軽いディフェンダーは使用感からイデアとハンニバルをチョイス。

イデアは強いけど、超覚醒まで持っていかなきゃならないことを考えると、先制で荒らしにはいけないかなと。

その点、ハンニバルは40コストで召喚。
覚醒でプラス40。
アーツ使用で20の合計100で済む。

イデアは40×30で120。
20コスト分早く動けるんじゃないかと。


アタッカーは色々と悩んだけど、イザベラが安定な気がする。
最速で作れそうなら、単独で相手タワーに乗り込めば、230/210のアタッカーだから、なかなか撃退は出来ないでしょうと。


あとはプレイヤースキルだよね。


【本日の戦績】
二戦1勝1敗。


2015年08月23日 (日) | 編集 |
ダメだ、まったく勝てない。

LOV日記をあげようと思っていたのですが、なかなか上げることができず。
思い立ってから数日経ちましたが、今日上げてみることにしました。

ダメだ、まったく勝てない…。





昨日の時点で銀Dランク。
そこから急降下で銅Aです。

メインで使うつもりのアカズキンは召喚→覚醒までは70コストに満たないステータス。
超覚醒してもそこから最大マナまで持っていかないとなかなか厳しい。

詰まる所、そこまで持っていくための人財を確保しなくてはならないわけで。


十兵衛は強いけれど重かった。
ソエルは序盤しか活躍できない。

イデアを購入したけど、イデアは強い。
しかしディフェンダー。
アカズキンもディフェンダー。

ハンニバルも使おうかと思った。
でも、ディフェンダー。


さすがにディフェンダー三枚はないな。


2015年08月19日 (水) | 編集 |
というわけでこんにちは。
今日しなければならないことは、フェレットの餌を買いに行くことです。
どうも楓です。





lovの話。

頑張って神族でやってきましたが、もう限界だよっ!ってことで、人獣に逃げました。

メンバーはハチ様からレンタル移籍の数名です。

デッキは赤ずきんデッキです。


マナ(ユニットを召喚するために必要なエネルギー)をMAXにしてからこのデッキの本領が発揮されるのですが、その特徴からか序盤は全く役に立ちません。

特に序盤の荒らし合戦はプレイヤースキルがモロに影響するので、そこでソエルが落ちてしまうこと自体終わってます。


ってなわけで、最近はこんな感じ。





取れるときは取れるんですけどねぇ。

一応、未だ勝ち越してはいますけど、スキルを上げないとどうしようもないな、こりゃ。





ってわけで別の話。

久し振りにこんなデカイかさぶた剥がしたよ。
って思いました。

あ、怪我した左足の話です。


未だに腫れてはいますが痛みはそんなにしなくなってきました。
足裏近くの内出血も落ち着いてきたみたいだし、ちょっとドラムでも行ってみようかなと思います。

夜は…

たぶん、lovに行くんだろうなぁ。



2015年08月15日 (土) | 編集 |
というわけで、こんばんは。
全くパソコンが使えない状況なので、携帯でアップしてます楓です。

先生とかにも何の挨拶もなく、こんな状況になってしまったので、何だか申し訳なく思ったり。





ってなわけで、近況報告。

書いたか書いてないかは忘れましたが、左足に台車を思い切り落としまして、左足が腫れ上がってます。
夜になるとパンパンになってしまっていますが、何せ保険証がありませんので、現状放置です。

ヒビくらいいってるんじゃないかな?とか最近は思ってきてます。






次。

こないだ、ぎでさんとハチさんとおじさんと(笑)夜釣りに行ってきました。
おじさん…アイサム(仮名)さんにしましょう。

まあー、釣りなんか初めてですね。
いや、釣り堀は行ったことありますけど、ガチなのは初めてです。

夜9時くらいに合流して、そこから車を走らすこと3時間。
静岡沼津に到着。

船着場を歩いていたら、変なものを発見。





シマウシノシタって言うらしい。

舌平目の仲間みたいですけど、キモかったわぁ。

釣れたのは雑魚ばかりで、大きいものはほとんど釣れませんでした。
数はすごい釣れましたけどね。

朝方になって豪雨になったため、撤収することに。


今度はもっと大物を釣ってみたいなあー。


余談。

談合坂サービスエリアで撮った。





こちらもまたキモい。



2015年08月12日 (水) | 編集 |
というわけで、こんばんは。
パソコンが使えない楓です。

ネットが切れたってのもありますが、普通に起動が怪しくなってきました。
そして、仕事中に左足をやってしまいました。

またかよ…って思ったあなた。

前回とはわけが違います。


前回は右足で、今回は左足です!!


ってわけで。


ここんところは毎日少額ではありますが、LOV漬けの毎日です。
三国志や戦国大戦とは違い、戦局を見ておかなくては試合に負けてしまうわけです。

そして、全国対戦のこのゲームは下手したら戦犯になってしまうかもしれないというリスクもあります(笑)

たぶん、すごい戦犯だと思います。


今日は初めて三戦三勝で終わることが出来ました。
メインデッキをマイナーチェンジしたことにより、火力は落ちましたが、扱いやすさは上がったかなという感じです。


ちょこちょこ頑張っていこうかな!


2015年08月05日 (水) | 編集 |
というわけで、お久しぶりですこんばんは。
楓です。本当にお久しぶりで申し訳ありませんって感じです。

近況のご報告なんですが…

まあ、さしあたっていえば、PCの調子があまりよろしくなく、マビノギのパッチが全然当たらない現状に。
そんなわけでマビノギに関しては全くログイン出来ない状態でした。
現在はパッチが全部あたっているものの、突然シャットダウン(強制的にデスクトップに戻される)があり、長時間プレイ出来るかどうか怪しい状態です。

プライベートで言えば、こないだ血尿が出ました。
初めてでしたが、不摂生が祟ったものだと思いまして。

なるべく野菜とお腹にやさしいヨーグルトを食べるようにしています。

プライベートで言えば…
まあ、むしろこちらが本命なんですが、がじ師匠の一声でロードオブヴァーミリオン(LOV)をプレイすることになりました。





昔ちょこっとだけやっていたんですけどね…
1の頃とは全く違ったゲームに進化していました。

とりあえず、昔も選んだ<<神族>>の種族を選択。

神族は例えば、北欧神話の神々であったり、日本神話の神々であったり。
そんなキャラたちがひしめいている種族です。


LOVはプレイヤーカードと言われる主人公カード以外に7枚、使い魔カードっていうものをセット出来ます。


無題


最初はこの7枚を使用していたんですが、なかなか難しい。
こだわりを持って、雷神・風神・アテナデッキにすることにしました。

一番左のカードと3、4枚めのカードですね。

正直難しすぎるわ!!って話ですが、1つずつ学んでいっている最中であります。
どうやら動画なんかも撮れるみたいなんで、その辺もアップ出来ていければなと思います。


お酒飲んで、眠くなってきちゃったので、今日はここまで!
明日はなるべく早起きしてスロ打ちにいこうかなと思います。