オンラインゲームはマビノギ、他、音ゲーや食事など、日常の他愛もないことを書き連ねております。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
2016年12月24日 (土) | 編集 |
お久しぶりでございます楓です。
なんと前回の更新から20日間も放置していました。

その間にも色々とあったわけなのですが、それを少しずつ更新していきたいと思います。


さて。
最近、どはまりしている釣りなのですが、この間は千葉の大貫まで釣りにいってきました。
【LOVEきゅんフィッシング】という番組をおりょ様が見ていまして、それで影響されたのかシロギスが釣りたいと申されまして、そのような次第になったのですが…

季節柄、シロギスっていなさそうな感じもしましたが、チャレンジチャレンジ!
ということで、朝の三時に到着。

釣具のセッティングをしていたのですが、外は極寒。
テグスを扱う手がかじかんで動きません。


しばらくすると、朝の散歩中のおじさんが話しかけてきてくれました。
(てっきりおりょ様かと思ったのですが…w)


日も昇り、1匹も釣れず、諦め気分で投げてみたところ、なんだかさっきまでとは違う感触が…

ん…???
釣り初心者の私には断言できませんが…

これってキテルんじゃね!?ヽ( ´¬`)ノ


ってことで引き上げてみると、ちっちゃなハゼが・・・wwww
うわーい、ちっちゃーいwww

ハゼって、すごくやわそうなんですね~…
針を取ろうとすると、くしゃ…!ってつぶれてしまいそうな感じがします。


その後、ネットで買ったファミリー投げセット(1690円)に持ち替えて、キャスティングで念のために買っておいた、ハゼを釣ったほうの竿(3980円)をおりょ様に渡し、釣りを再開します。

おりょ様に釣ったときの感じを事細かに説明し、それと同じ風になんとなくやってもらうと…


おりょ様、念願の初ヒット!!


結果は…


20161216_080847_540.jpg


ハゼでしたwwww
しかも、私のよりも小さいサイズ。
それでも、ニジマス以外を初めて釣ったので嬉しそうです。


20161216_080918_222.jpg


魚って実際釣ってみないと、どういうものだかわからないものですよねえ。
我らの中でも釣りを始めてから、魚に対する興味が出てきました。


結局、この日は12時くらいまで頑張ったのですが、強風などのため、まったく何も釣れず、諦めて帰路に。


千葉県南部から北上して、帰宅することにしたのですが、帰りがけにご飯ご飯。


20161216_125030_473.jpg


刺身定食1000円を頂きました!!
なかなか美味しかったです!!

帰るのにはすごく時間がかかりましたが(笑)なかなか充実の一日でありました。まる。


2016年12月02日 (金) | 編集 |
どうもこんにちは。
本日はお休みのため、こんな時間に記事をアップしています楓です。
お仕事はボチボチやっていますが、近々辞めることにしました。
再就職の準備しないとなあ…。

さてさて。
それはとりあえずおいといて。

楽しいことを考えましょうねえ~。





最近、ご承知の通り釣りにどっぷりと嵌っているのですが、いやはやまったく虹鱒しか釣れないので、いい加減虹鱒の調理方法も限界が見え始めました。

近々に釣りに行ったときもこんな感じです。


20161130_141842_101.jpg


前々から思っていますが、やはりルアー釣りのほうが経済的な気がします。
ターゲットがニジマスであれば問題はないのですが、他の魚をターゲットにした場合、リリースできないので、追加料金がどんどんかさんでいきます。


今回はちょっと多めに二匹を炭火焼にして、他をもって帰ることにしました。


20161130_144920_302.jpg


片方が醤油で焼いて、もう片方が塩ですねえ~。
これはこれで美味しく食べて、残りのニジマスを持って帰ります。
頭を悩ませる時間の始まりですね(笑)





というわけで、保存がある程度効く調理方法を探したところ、干物にしたらいいのではないかという結論に。

調べてみたら、やり方はそんなに難しいわけではなく、ニジマスを二枚、もしくは三枚におろし、塩分濃度18%の水に30分~1時間ほど漬けます。
私には塩分濃度18%ってのがどのくらいなのかわからないかったので、ちょっとしょっぱいだろうなあ~…って思えるくらいの塩を入れて、水で薄め、そこにニジマスを入れました。


そのあとは、よく水気を切って、100均の洗濯ネットにニジマスを入れて、一夜干しします。
それで出来上がりーって話です。

結構、簡単ですね。


そのほかにも色々と処理してみたのですが、こんな感じ。


20161201_225356_589.jpg


①ニジマスの醤油漬け
②ニジマスの塩麹漬け
③ニジマスの味噌漬け


おりょ様は塩麹がよかったみたいです。
個人的には、そのあとに試しで焼いてみた干物の出来がよかったwwww





別件。
久しぶりにちーにさんから連絡があって、ステーキのどんに食べ放題にいくことになりました。
2500円で90分、カットステーキの食べ放題です。


20161130_203129_820.jpg


食べ放題参加は久しぶりですねえ。
前ほどは食べられなくなってきているので、果たして元が取れるか不安なところではありますが。


20161130_204547_803.jpg


一発目はこんな感じ。
150gのステーキと、ご飯が運ばれてきます。
これは難なくぺろり。


20161130_211512_439.jpg


サイズが選べるようになったみたいですね。
150、200、250から選べます。
写真は250g。

ひたすらに頼み続け、ご飯1杯、スープ3杯、ドリンク3杯、カットステーキ150g、カットステーキ250g×4枚食べたところで、お腹が限界に。
ちーにさんは、今回私に勝つつもりだったみたいですが、100g足らずに敗北。

っていったって、あいつ、ご飯食べてないし、スープも2杯だったはずだから、それでなくても俺のほうが多く食ってるわ!って感じでしたけど。


お腹いっぱいになりましたが、カットステーキだけっていうのはなかなか厳しいですね。
時間が経つと、だんだんと血の味がしてくるので、それがちょっと苦手です。
おいしいところのレアなら、ガンガンに食べられるのですが…

11月はリブロインステーキの食べ放題みたいですけど、価格が5000円らしいです。
それは絶対に行きません。
だったら、焼肉食べ放題にいくわー。